SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)4月の月次レポートを見る
|
1 min read
『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』の4月の月次レポートが公開されていましたので、いつも通り見ていきたいと思います。
月次レポート https://www.sbiam.co.jp/fund/pdf/8931123C_japanhighdiveq_dis4_mr_2404.pdf
運用実績
基準価格
11,910円
前月末比
▲95円
4月は日本の株式市場の調子があまりよくなかったこともあり、やや下げ。 とはいえ4月中に落ち込んでいた分はほぼ戻しているので悪くはないのかなといった印象です。
ポートフォリオの状況
配当利回り
4.09% ↑
PBR
1.30倍 ↓
ROE
10.90% ↑
多少の増減はあるものの、それほど大きくは変わっていないです。
PBRは適正範囲内、ROEも良好です。
ファンド運用状況
売却
アステラス製薬
追加
ジャックス、積水ハウス、エクシオグループ、TOYO TIRE、オカムラ、アイカ工業、エア・ウォーター、豊田通商、ショーボンド・ホールディングス、エービーシー・マート、シップヘルスケア・ホールディングス、東京建物、メイテックグループホールディングス など
先月組み入れられたアステラス製薬が業績下方修正のため早くも売却された模様です。
良くない銘柄が組み入れられてしまった点は残念ですが、その後の判断が早いのはしっかり運用してくれているのだなという好印象を持ちました。
今月は銘柄追加も多く、当初30だった銘柄数も50に増えました。
今回は高配当銘柄だけでなく、増配銘柄も組入れられたとのことで今後の収益の安定化にも寄与しそうです。
以上、『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』の分配金と4月の月次レポートについての確認でした。
月次レポートについては来月も見ていく予定です。よろしくお願いします。