SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)初回分配金140円

| 1 min read

『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』の初回分配金の支払いがありました。
分配金額は10,000口あたり140円。
年4回換算で利回り4.67%に相当とのこと。募集時の想定利回りを少し上回っています。
今後もこの調子が続いて欲しいです。

『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』 初回分配金140円のお知らせ https://www.sbigroup.co.jp/news/2024/0410_14566.html

ファンド自体が好調なので当然と言えば当然だとは思いますが、一部で懸念されていたタコ足配当についてはお知らせ内に次のような記載があり、今後についても心配はなさそうです。

なお、今回の分配金は本ファンドの受取配当金等の収入の範囲内で支払われるもので、ファンドの元本および値上がり益(有価証券売買等損益)から支払われるものではありませんが、各受益者様のご購入時の基準価額の状況(個別元本が概ね11,845円※1以上の受益者様)によっては一部または全部が特別分配金※1となる場合があることにはご留意ください。

また、3月の月次レポートも公開されていたので併せてみていきたいと思います。

月次レポート https://www.sbiam.co.jp/fund/pdf/8931123C_japanhighdiveq_dis4_mr_2403.pdf

運用実績

基準価格
12,005円
前月末比
+371円

前回と比べると多少伸びの勢いは落ちたような気はしますが、順調に積みあがっていっている感じです。

ポートフォリオの状況

配当利回り
4.03%
PBR
1.31倍
ROE
10.05%

3月から機動的に買付けを実施することにしたとのことです。
先月のレポートでは3.98%だった配当利回りが4.03%に上がっているのはこちらも影響しているのでしょうか。

ちなみに、くまは「機動的に買付け」の意味が分からなかったので調べました。
値動きを見ていい感じの値段と判断したら買付けていくやり方の様です。

ファンド運用状況

売却
カヤバ、H.U.グループホールディングス、ピジョン
新規組入れ開始
パーソルホールディングス、アステラス製薬、MIXI、Nippon Expressホールディング、インヴィンシブル投資法人、ジャパン・ホテル・リート投資法人など
組み増し
みずほフィナンシャルグループ、三井住友トラスト・ホールディングス、セブン銀行など

さりげなくリートが組み入れられた様子です。
良し悪しについては正直判断できませんが、利回りを確保するために色々とやってくれているのだとくまは好意的に受け止めています。



以上、『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』の分配金と3月の月次レポートについての確認でした。

月次レポートについては来月も見ていく予定です。よろしくお願いします。




投資信託ランキング