検証「新聞コラム書き取り」トレーニング
|
1 min read
本コンテンツにはプロモーションを含みます
はじめに
まずは「新聞コラム書き取り」トレーニングって何?というところから説明します。
これはある書籍に書かれていた文章力をアップさせるためのトレーニングの一つです。
内容は名前の通り。新聞のコラムを毎日手書きで書き写すだけ。
これで語彙が増えたり、文章の質が向上するという触れ込みでした。
前々からブログをもっとサクサク書くことが出来るようになりたいという思いがあったため、 物は試しと効果のほどを検証してみることにしました。
これはその検証の記録です。
実際に行ったこと
くまはそもそも新聞を購読していません。
なので、ネットで無料で読むことができる〇日新聞さんの「〇禄」を利用させてもらいました。
ターゲットが決まればあとは、紙にボールペンで書くだけ。
1つのコラムの書き取りをするのにおよそ20~30分程度。
文字を書くこと自体は苦ではないのですが、結構な時間をロスしてしまうのが難点だと思います。
そしてこれを4カ月ほど続けました。
効果のほどは?
辞めている点で結果はお察しだとは思いますが、実感できるような効果はほぼありませんでした。
なぜ効果が感じられなかったのか自分なりに考えてみました。
元の文章の質があまり高くない、自分が書きたい文書とタイプが異なっているとい点が大きなところではないかと思いました。
なんというか、7~8割程度のコラムの内容がお気持ち表明だったり、印象操作的な文章なので、 その手の誘導パターンには詳しくなった気がしますが自分の文章には役に立たないという感想。
もしかすると、書き取り元の文章の選び方によっては効果が得られるかもしれません。
以上。