重要かも?SBIハイパー預金振替上限金額の設定
|
1 min read
本コンテンツにはプロモーションを含みます
重要かも?SBIハイパー預金振替上限金額の設定
SBIハイパー預金には「振替上限金額」という設定があります。
これは日ごとのバッチ処理でSBI証券上の現金をSBIハイパー預金口座にいくら移動するかの設定で、デフォルトでは全額移動するようになっています。
SBIハイパー預金口座は年0.42%の金利なので、これはなかなかありがたい仕組みです。
「SBIハイパー預金はは預金保険制度の対象です」ふむふむ。普通にスルーしていました。
…ん?
SBI銀行の口座に入るということは1000万円までしか保護されなくない?
預金保険制度で保護されるのは1銀行あたり1000万円までとその利子のみ。
逆にいえば1000万円を超える現金はノーガード。
暴落あおりにビビってまだ現金比率が高いくまにとっては影響ありありです。
めったなことで銀行がつぶれることはないと思いますが、0.42%ぽっちの利子につられて危険な状態にしておくのも落ち着きません。
ここで「振替上限金額」の設定がある意味を理解しました。
これはくまのようなチキン野郎のために与えられた機能。
設定してSBIハイパー預金口座の金額を調整すべしという思し召し。
早速設定。設定はSBI証券の次の場所からできました。
「My設定 > お取引関連・口座情報 > SBI新生銀行関連サービス > SBIハイパー預金振替上限金額」
ふぅ、これでひと安心。
以上、 SBIハイパー預金振替上限金額を設定したという話でした。
関連記事