ドル円の振り返りと今後の見通し(12/8~)

| 1 min read
本コンテンツにはプロモーションを含みます

こんにちわ。くまです。
いつものように、ドル円の1週間を振り返りつつ、今週の見通しについて考えていきます。

1週間の振り返り

先週のドル円はじわじわとした下落からヨコヨコへの移行のはじまりといった感じの一週間。

月曜日に156.054円からスタートしたドル円はその後、154円台後半まで下落するも反発上昇。
火曜日に再度156円台にタッチするも、その後はじわじわと154円台まで下落しました。
しかし、下落はここまで。再度上昇し、終値155.337円で週を終えています。

12月の日銀利上げは先々週にてっきり織り込み済みかと思っていたのですが、 そうでもなかった様子なのが少し予想外でした。

■ くまの取引実績

評価損益 0 円
決済損益20,850 円
スワップ損益0 円

今週はトレードで反省点の多い一週間でした。

夜の時間帯に指値の位置をずらすというのをよくやるのですが、作業をすっかり忘れて思っていたよりも上で約定。
狙いどころは間違っていなかったので、利益は出ているのですがうまくやっていればもっと取れていたなと、とらぬ狸を数えたりしてしまいました。

プラスなので欲張り過ぎはよくない。自戒。

今週の見通し

<12/8からの主なイベント>

・12/10(水)7-9月期四半期雇用コスト指数
・12/10(水)FOMC終了後政策金利発表
・12/10(水)パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見
・12/11(木)新規失業保険申請件数、失業保険継続受給者数

今週の注目は何といってもFOMC。
現時点では12月のFOMCでの利下げ確率はほぼ確実といってもいいくらいになっていますが、 これがもし覆ったらどうなることか。
また、今後についての話なども出てくると思うのでその後のパウエルさんの会見にも注目しています。

あとは来週に日銀が利上げするかしないか。
今のところ利上げがありそうな感じですが、何かリークなどあれば相場が動くきっかけになりそうです。

今週のドル円予想に関しては特に何もなければ、154円~156円くらいの間を上下するのではないかと考えています。

下に指値を置いて下がってきたら買っていく。
無理にポジションを取りにいかないように心掛けたいところ。

狙いどころは154円、153.5円、153円あたり。
短期的には下落傾向気味なので、大きな値幅は狙わずコツコツとトレードしていく方針です。

以上、今週の予想でした。

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ